パティスリー風フルーツゼリー

パティスリー風フルーツゼリー

お好みの100%フルーツジュース(オレンジ、グレープ、アップルなど)で作る、透明感抜群の贅沢ゼリーです。PJMペクチンを使うことで、果物のフレッシュな酸味が引き立ち、暑い日のおもてなしや手土産にも型崩れせず大活躍してくれますよ!

作り方

下準備

  1. PJMペクチン(全体量の約2〜2.5%)と、グラニュー糖を粉末の状態で、あらかじめよーーく混ぜ合わせておく。(※ダマを防ぐための最大のポイントです!)
  1. 鍋に100%フルーツジュースと水(お好みでカットフルーツを入れてもOK)を入れて火にかけ、軽く温める。
  2. 鍋が温まったら、下準備した「PJMペクチン+グラニュー糖」をサラサラと少しずつ加えながら、ホイッパーでダマにならないよう素早く撹拌(かくはん)する。
  3. 焦げ付かないように混ぜながら加熱し、しっかりと沸騰(90℃以上)させてペクチンを完全に溶かす。(※ここでしっかり沸騰させることで、弾力のある綺麗なゼリーに固まります!)
  4. 火を止めて、熱いうちにお好みのゼリーカップやグラスに素早く流し入れる。
  5. 粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やし固めて完成!(※常温でも固まりますが、冷やした方がより一層美味しくいただけます)

材料

お好みのゼリーカップ・グラス分
100%フルーツジュース
250ml
50ml
グラニュー糖(上白糖でも可)
40g
PJMペクチン(全体の約2.3%)
8g
(お好みで)トッピング用カットフルーツ
適量

このレシピで使った材料 INGREDIENTS